大阪府高槻市のカウンセリングセンターでうつ病のご相談

大阪府高槻市の心理カウンセリング

お気軽にお電話ください TEL:072-673-8180 営業時間:10時~20時 休診日:火曜日

うつ病、ストレスをお感じなら大阪の高槻カウンセリングセンターへ

「こうあるべき自分」から「こうありたい自分」へと目指していきませんか?

blog2

2021年10月21日 木曜日

10月21日:自分にムチ打ち

10月21日(木):自分にムチ打ち 

 

 今週はちょっとヒマだ。それをいいことに、日頃できていない作業をやろうと決める。家のこと、職場のこと、さらにはパソコンのこと、資料や書籍の整理など、細々したことをやっていこう。 

 

 それで昨日は朝5時からスタートだ。一日ほぼフル活動をした。 

 今日は二日目だ。朝はそこまで早くはなかったものの、8時前には職場に着いて、そこから延々と作業をする。 

 一日分の作業工程を作成しているのだけれど、昨日も今日も、いささか詰め込み過ぎといった感じがする。しかし、そうでもしないと追いつかない。 

 ブログも昨年の後半がブランクだった。書くことは書いていたのだけれど、書いたブログが何も面白くなかった。書いている方が面白くないのだから、読むほうはもっと苦痛になるだろう。自分の書くものに嫌気がさしていた。でも、その分、サイト側の原稿を熱心に書いていたように思う。 

 昨年のブログを読み返してみて、中には不満のあるものもあるが、多くはそれほど悪くない気もする。一年前の分を少しずつアップする。このサイト作業をするのも疲れるものだ。 

 さて、時刻は20時前。このブログを書き終えたら帰宅だ。帰宅したら今度は家の方の作業をしなければならない。それから明日の工程を作って、なんとか24時には眠りに就きたい。明日は6時起きくらいで計画している。 

 ハッキリ言って、二日目の今日でかなりキツイなと感じていた。どういうわけか体にムチ打ってとにかくこなしていく。そうしてとことん自分を追い込んでみたい。そこまでして前進したい。 

 一番大切なことは甘えを断ち切ることだ。それを成し遂げたい。と言っても、こんなものは達成できたという実感が持てるようなものではないだろうけれど、今週一週間、自分にムチ打っていこうと思う。 

 

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー) 

投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧