大阪府高槻市のカウンセリングセンターでうつ病のご相談

大阪府高槻市の心理カウンセリング

お気軽にお電話ください TEL:072-673-8180 営業時間:10時~20時 休診日:火曜日

うつ病、ストレスをお感じなら大阪の高槻カウンセリングセンターへ

「こうあるべき自分」から「こうありたい自分」へと目指していきませんか?

blog2

2018年11月30日 金曜日

11月30日:思うようにいかずに

11月30日(金):思うようにいかずに 

 11月も今日で終わり。9月、10月と何かとキツイことが多かったが、11月もたいがいだったな。あまり暮らしぶり、仕事ぶりに変化はなく。新しいことを始めることは決定したけれど、これが稼働するのは来年の話だ。もう2,3か月はこの状態が続きそうだ。 

 ともかく、めげずにやっていこう。 

 今日は午前中に空きが生じた。これを機会に病院に行く。持病の治療を始めようと思う。もっとも、これもいつまで続くか分からないが。

 いずれにしても、12月は少しばかり体力の回復を図ろうと計画している。健康の回復ではなく、体力の回復だ。無理のない範囲で鍛えようと考えている。

 今朝も病院の往復に加えて、少しの距離のウォーキングをやっておいた。足の痛みがまだ少々残っているので、長距離は歩くわけにはいかない。変なくせをつけて歩くと、後でどこか不具合が生まれるものだからだ。痛みがなくなってから、しっかり取り組むことにする。

 それ以外のところ、腕力とか上半身に関しては、今日は少しだけ運動をする。あまりいきなりやってもいけないものである。徐々に慣らしていく方がいいらしい。

 何はともあれ、この体と最後まで付き合わないといけないのだ。どれだけ自分の身体を呪わしく思おうと、僕は僕の体とも付き合っていかなければならないのだ。 

 

 昼から職場入りする。一応、予定の作業はこなした。

 予定作業以外の時間は、もっぱら本を読み、ものを書いて過ごす。仕上げなければならないもの、仕上げたいと思うもの、いやというほどある。ウンザリするくらいの分量を読んで、書いていかなければならない。少しの時間も無駄にできなくなっていく。

 とにかくキツイ。体も思うように動かせない上にあれもこれもしなければならないとなると、本当に嫌気がさしてくる。

 おまけにクスリだ。今朝の病院で処方されたクスリだ。少し強いクスリなので副作用が出るかもしれないという説明は受けていた。この説明を受けたせいもあるのかもしれないけど、夕方、服用したところ、今、非常に気分が悪い。副作用のところに吐き気やむかつきなんて言葉が載っている。ああ、やっぱりこいつのせいかと思いつつも、もう、どうしようもない。クスリの効用が切れるまで待つしかない。 

 何事も順風満帆とはいかないものだ。 

 

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー) 

投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧