大阪府高槻市のカウンセリングセンターでうつ病のご相談

大阪府高槻市の心理カウンセリング

お気軽にお電話ください TEL:072-673-8180 営業時間:10時~20時 休診日:火曜日

うつ病、ストレスをお感じなら大阪の高槻カウンセリングセンターへ

「こうあるべき自分」から「こうありたい自分」へと目指していきませんか?

blog2

2022年2月14日 月曜日

2月14日:課題は尽きず

2月14日(月):課題は尽きず 

 

 先週、一週間の作業リストを作成した。この一週間というのは、水曜日から月曜日までだ。だから今日がその最終日ということになる。 

 僕の場合、一週間の作業リストを作成すると、とうてい一週間で終わらないくらいの分量をリストに挙げる。期限内に8割こなせすことができればそれで良しとしている。全部終了させて時間が余るよりも、時間が足りないくらいでちょうどいい。そして、残った作業は次週の作業リストに持ち越せばいいのである。 

 また、作業リストを作成しても、それから新たに作業が増えることもある。予定外の仕事が入った場合などはそうである。その仕事に関する諸々のことが作業内容に入ってくる。それもいい。作業が増えるのは大歓迎である。 

 今回、木曜日に業者と打ち合わせをして、新たに取り組むことなども増えた。本音を言えば、全てを投げ出して、それに集中したい気持ちもあるけれど、結局、今回のリストにある作業が先送りになるだけである。それなら先にこちらを片付けてしまった方がいい。リストの未完了の作業が心に引っかからなくなるだけでも儲けものだ。 

 というわけで、この3日間ほどはリストの作業を終わらせることに奔走した。ブログの方も怠ってしまった。毎日更新すると言っておきながら、間が空いてしまった。 

 ともかく、今日はラストスパートをかけた。朝からパソコンに付きっきりだ。データを外部保存する作業などは二台のパソコンを使ってこなした。一台でCDのフォーマットを行い、もう一台のデータを外部に出す。ほぼ同時進行でやっていく。今日一日でCD20枚ほどのデータを外部保存した。これらは面接のデータであったり、講義等の音声データであったり、その他、文書や音楽であったりするが、これでかなりパソコンの容量が空いたのではないかと思う。 

 身辺整理の方も予定していたことはほぼこなした。こちらは早急にしなければならないってわけでもないんだけれど、少しずつでも前に進めていかないと後になるほどたいへんになる。できる限りやっていく。 

 仕事はヒマでも僕自身はヒマになることはない。生きている間にやっておくことはまだまだたくさんある。すべてを終わらせていきたいと今は願っている。僕の中で課題は尽きない。 

 

(寺戸順司-高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー) 

投稿者 高槻カウンセリングセンター