大阪府高槻市のカウンセリングセンターでうつ病のご相談

大阪府高槻市の心理カウンセリング

お気軽にお電話ください TEL:072-673-8180 営業時間:10時~20時 休診日:火曜日

うつ病、ストレスをお感じなら大阪の高槻カウンセリングセンターへ

「こうあるべき自分」から「こうありたい自分」へと目指していきませんか?

blog2

2022年2月25日 金曜日

2月25日:サイト改定

2月25日(金):サイト改定 

 

 今日はまだ始まったばかりだけれど、ブログを書いて残しておこう。 

 

 このサイトのシステムを更新することになった。その作業は業者さんが行うのだけれど、コンテンツが多いとそれだけ時間もかかるそうなので、昨日、一気にコンテンツを削除していった。できるだけ速く作業を終わらせてもらって、その後、僕が猛スピードでコンテンツを復活させるつもりだ。 

 改定後、サイトがどんなふうになるのか分からない。終わってからでないと分からないのだ。更新・公開の手順にそんな違いはないだろうと思う。それでも現状のものとやり方が異なった場合、新たに覚えていかなければならない。まあ、コンテンツ復旧作業で覚えてしまうことだろうけれど、とにかく、今は何でも来いといった感じだ。 

 

 業者さんが作業中はこのサイトは触らないつもりだ。これはけっこう致命的である。というのは、僕が外界とつながる窓口と言えばこのサイトだけなのだ。このサイトを止めることは外部との接点を失うに等しくなるのだ。 

 その分、他のツールに取り組もう。ランディングページその他でどうにか発信していこう。できることはなんでもやっていくつもりだ。 

 また、サイト作業の時間が減る分、その他の作業に時間を充てようとも思う。事務作業や清掃作業、その他僕の身辺整理関係のこともできる。 

 できることはたくさんあるし、終わりなんてない。一つが停滞しても、他を進めていこう。大切なことはどこかが前に進むことだ。 

 

 さて、昨夜というか今朝というか、パソコン作業などをしていて、結局朝4時までかかった。これで二日連続だ。 

 今日は、この後業者さんに連絡を取り、作業を進めてくれと指示し、それが済むと外出する予定だ。一度ケータイショップにも行かないといけないのだ。操作が分からない。次いで、身辺整理関係のことで出歩く。その用事を終えてから高槻へ行くことになる。高槻に着くころにはお昼を過ぎているだろうけれど、しょうがない。抱えている用事を済ませてしまう方が今の僕には大事だ。先延ばししたら後がたいへんになる。 

 

 先延ばしといえば、昨日、サイトのコンテンツを削減していくなかで、多くのページが先延ばしされたまま変更も更新もなされずに放置されていることに、あらためて気が付いた。今回、削除したけれどいい機会であった。改定後はあらたに作り直すくらいの気概で臨んでいくつもりである。 

 事例なんかは最後まで書かなくてもいい。途中までで構わない。というのは、最初のうちはあまり個人差が現れないからである。後になるほど、その人独自の展開を見せるようになる。カウンセリングの入り口は皆同じようなことを訴え、同じようなことをするのである。人によって違いはあまりない。ところが出口ころになると、個人差が出てきてしまう。人によって異なってくるのである。問題や病の種類は限られているけれど、その解決や治癒の種類は無限である。個人が特定することのないようにしたいので、最後までは記さないでおくことにしている。開始から中盤あたりまでの展開を知ってもらえたらそれで構わないのである。 

 その他、旧版のページなんてひどいものだ。再構成しようとして中途で放置したままだ。旧版の原稿も、一部紛失しているのだけれど、改定後は現存する原稿を上げていこうと思う。僕の書いたものはできるだけ残しておきたいし、僕自身も読めるようにしておきたい。 

 

 さて、今日のこのブログを公開したら、業者さんにゴーサインを出す。ブログくらい更新してもいいということであれば続けたいし、サイトに触るなということであればそうする。業者さんの作業が終わったら、今度は僕のスタートだ。早くそのスタートを切りたいと切に願っている。 

 

(寺戸順司-高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)

投稿者 高槻カウンセリングセンター