大阪府高槻市のカウンセリングセンターでうつ病のご相談

大阪府高槻市の心理カウンセリング

お気軽にお電話ください TEL:072-673-8180 営業時間:10時~20時 休診日:火曜日

うつ病、ストレスをお感じなら大阪の高槻カウンセリングセンターへ

「こうあるべき自分」から「こうありたい自分」へと目指していきませんか?

blog2

2021年7月13日 火曜日

7月13日:身辺整理の進捗

7月13日(火):身辺整理の進捗 

 

 今日は定休日であるけれど、一件仕事が入っているので、午後から出勤となる。午前中は身辺整理に励む。 

 今月はこの身辺整理に忙しい。今週中にその部分を終わらせたいと思っている。そして、第二弾の準備に取り掛かっておきたいと計画している。第二弾と言ったけれど、実際は第何弾かは不明だ。いつも、今回はこの部分を整理しようと決めてやっている。一度に全体をこなせないから部分に分割して、一部分ずつ行っている。 

 今回は、家の方と職場の方と両方を実施している上に、一部大がかりな作業も含まれている。だからたいへんなのだ。まとまった時間が確保できないと取り組めないものもあったりする。 

 そんなこんなで、仕事はさほど忙しくないくせに、毎日呆れるほどの量の作業を抱えている。今日はこれをやって、明日はこれをここまでやってというふうに計画を立てて。できるだけ無駄なく動くようにしないといけないのだ。そこで、予定外の何かが入ってこの計画が狂うと、半狂乱の態になる。遅れた分をどこかで取り戻すべく、再度計画を立て直すことになる。 

 しかし、苦行ばかりというわけでもない。作業をやっているとそれなりに楽しいと思える時がある。明日はこの続きをここまでやろうと決めると、ちょっと大げさな言い方だけれど、明日の指標が得られたような気分になる。面倒な作業でも、やってみると愉しみや充実感を得られることもあるものだと改めて思う。 

 困ったこともある。パソコンを全く触らないのだ。今月は原稿を書いたりすることもままならず、ブログさえ捗らず、更新も滞ったままだ。そっちに時間を割くことがなかなかできないでいる。今は取り敢えず後回しだ。やると決めたことをまずはやっておこう。 

 身辺整理の予定は、今週中に概ね完了する。一部、来週まで持ち越さなければならないものもあるが、それは仕方がないところがある。僕が一人でできるところのものは今週中にケリをつけたいと考えている。僕の場合、一つを終えて、次に移るようにしていかないといけないのだ。 

 

(寺戸順司-高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー) 

投稿者 高槻カウンセリングセンター