大阪府高槻市のカウンセリングセンターでうつ病のご相談

大阪府高槻市の心理カウンセリング

お気軽にお電話ください TEL:072-673-8180 営業時間:10時~20時 休診日:火曜日

うつ病、ストレスをお感じなら大阪の高槻カウンセリングセンターへ

「こうあるべき自分」から「こうありたい自分」へと目指していきませんか?

blog2

2022年7月9日 土曜日

7月9日:人生の続行

7月9日(土):人生の続行 

 

 今日予定されていた人は体調が優れないといってキャンセルだ。明日の人は風邪をひいたということでキャンセルだ。 

 この暑さで体調を崩される方も多い。また、コロナが流行りだしているのだろうか、僕の周りでも風邪をひいたとか、濃厚接触者になったという人がチラホラ現れている。もう第7波とか勘弁してほしいところである。 

 

 今日は時間があるので、とにかくサイトの復旧作業に従事することにした。 

 今、ブログの復旧をしている。直近の5年くらいは戻したいと思っている。今日は2017年分を終えた。終えたと言っても、一部は残っている。というのは、ブログを二か所に分けようと思うからである。普通のブログ欄に載せるものと、特に読んでほしいと思うものは別の欄を設けて掲載する。後者が一部終了していないのである。 

 それが終わったら、2018年度のブログを復旧しよう。180日分ほどある。次の一週間で終わらせよう。 

 

 このサイト復旧作業というのが、やっていて何も面白くない。こんな作業を増やしたIT業者に対する恨み言を呟きながら作業しているせいだろうか。 

 過去のものを復旧するのも大事にしたいけれど、新しいものもどんどん書いて発信していきたい。ずっとそれが先送りになっている。 

 

 副業の方は、先月から始めた方のシフトが固定されると、また別のを探す予定だ。つまり、トリプルワークしたいのである。 

 しかし、トリプルワークをするのは、3~4か月、長くても半年と決めている。その後副業二つのうち一つだけ残そうと考えている。 

 半年あれば、このサイトも軌道にのり、人目に触れる機会が増えるだろうと見込んでいるのである。そうならなければ、半年が10か月とか1年とかになる。なるべく、そこまで引き伸ばしたくないので、時間があればサイト作業をやっていこうと思っている。 

 

 ところで、サイト側とブログ側で、今で1000ページ近くある。それでも半分も終わっていない。すべて公開するとなると、3000ページは優に超えてくるだろうと思う。 

 上等である。そこまでやってやろうじゃないか、と今は闘志に燃えている。 

 

 副業とか、キツイと思う時もある。しかし、キツイのはこの1年でなまったからである。体力も落ちているのを感じる。だんだん回復していけば、こなせるようになるだろう。ともかく、最初から飛ばすのだけは厳禁だ。一つずつ体を慣れさせながら増やしていく。 

 

 それにしても、2017年ころはすごく忙しかったな。ブログを読み直して実感する。あの忙しさが今では懐かしい。 

 今、あの忙しさが甦っても、やはりキツイと感じることだろう。2017年当時にできていたことが今はできないだろうと思う。副業は僕を鍛えなおすのに最適である。 

 とにかく僕は僕の人生を続ける。誰から何を言われようと、僕は僕の決めたことをする。サイトの復旧だって疎かにしないつもりである。 

 

寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー 

投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧