大阪府高槻市のカウンセリングセンターでうつ病のご相談

大阪府高槻市の心理カウンセリング

お気軽にお電話ください TEL:072-673-8180 営業時間:10時~20時 休診日:火曜日

うつ病、ストレスをお感じなら大阪の高槻カウンセリングセンターへ

「こうあるべき自分」から「こうありたい自分」へと目指していきませんか?

blog2

2021年9月20日 月曜日

9月20日:日本に住んではいけない

9月20日(月):日本に住んではいけない 

 

 世間では三連休の最終日ということであるが、僕には関係が無い。今日も仕事が入っているので出勤する。 

 朝からひどく具合が悪い。夕べ食べたものが悪かったようだ。ずっと胃の辺りに不快感が残り続けている。そのため、休憩時間や空き時間は横になって過ごす。動くとしんどいのである。こういうのは人生の損失だと思っている。 

 

 日本に住んでいたスリランカ女性のことがニュースになっている。入管に見殺しにされたようなものだ。ひどい話である。女性の家族が来日していて、入管に資料提示を求めているということは知っていたが、詳しく知れば知るほど日本は呆れた国だという思いが強くなる。 

 小林なんとかさんだ。「人権が分からない政治家たち」といった本を出している。僕も同感なんだけれど、僕は「人権」ではなく「人命」と言い換えたい。今の政治は人命軽視が甚だしいと思っている。 

 あのスリランカ人女性も気の毒だ。日本に来たのがそもそもの間違いだったのだ。他の国であったらこういうことにならなかったかもしれない。 

 外国人(特に途上国の人たち)は日本に来てはいけない。観光程度ならまだしも、日本で暮らすとか、そういうことはしない方がいい。政府も冷たいし、一般の人もどんな差別をしてくるか分からないのだ。日本はもはや外国人にとって安全な国とは言い難い。日本人ですら住みにくい国になっているのだから。 

 

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー) 

投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧